« 「尋ねまほしき園原や」 | Main | 武田勝頼寄進の小野神社梵鐘の価値 »

June 24, 2007

「カカア天下」のコミュニティ振興

下伊那の翌日、東京に戻り、また夕方群馬県の伊勢崎市に向かいました。伊勢崎・佐波地域の青年会議所主催の講習会でした。

最近は、青年会議所も、企業の競争激化で、なかなか地域社会活動に参加してくれる若手企業人が減っているようです。メンバーの皆さんも、どうにかして地域を盛り上げるための努力を重ねておられる姿には頭が下がります。

私も群馬県庁に昭和60年から平成2年までの5年間、勤務させて頂きましたが、県庁から呼ばれることは極めて少なく、今回の青年会議所の講習会が本当に久しぶりでした。当時の勤務態度が不良であり、悪い評価が祟っているのかと不安になります。

とは言え、伺ってみると、当時の顔見知りの皆さんもお見えで、そんなに悪い評価でもなかったのかなあと、自らを慰める気持ちになりました。

講習の内容は、分権論や合併、地方財政制度の改革、道州制議論などの国と地方の関係調整のあり方の議論を皮切りに、その制度改正の中でも、地域社会がしっかりとすることは不可欠の条件であり、地域コミュニティ強化策がこれらの制度改革には不可欠だ、と、手前味噌の話を申しあげました。

また、SNS、CATVなどの活用や景観形成などが、特に伊勢崎地域には求められるのではないでしょうか、とも申しあげました。

青年会議所の皆様は、SNSについて御存知の方は、まだまだ少数派のようでした。実例を示しお話する中で、コミュニティ作りのツールとして有効であるとご認識いただけたようです。

若い皆さんなので、気がつけば後は早いと思います。

ところで、伊勢崎地区には、CATVやコミュニティFMがないのだそうです。在京のテレビ番組やFMが全て視聴可能なので、必要性を感じないのかもしれませんが、地域情報を掘り起こすツールが出来ればこの地域の良さを皆で発掘することにも繋がることから、青年会議所が中心となって頑張ってみたら如何でしょうか、と申しあげました。

伊勢崎でも講習会の後、懇親会がありました。青年会議所だけあって、若手の熱気でむんむんしていました。070622_22250001
女性の姿も見受けられ、信用金庫勤務の女性が、「コミュニティ・バンクとしてコミュニティ振興に頑張りたいので、今回の話は参考になった」と嬉しいお話をしてくれました。流石、上州は「カカア天下」で女性がしっかりしている?!

ところで、私が「伊勢崎」と聞いて思い出すのは、杉原みち子さんという方です。群馬県庁勤務時代、少し年上のお姉さんのような感じで、当時結婚したばかりの妻ともどもにお世話になりました。ご主人が製造業を営んでおられ、奥様のほうは地域づくりへの熱情がほとばしり出るような方です。その熱意が県当局にも届き、今は群馬県の教育委員もなさっておられるようです。

折角伊勢崎に伺うので、杉原さんに久しぶりに会えるかなあと思って、青年会議所の方には予め「期待感を表明」しておいたのですが、「以心伝心」とまでは行かず、会えずに帰ってきました。しかしその後電話があり、相変わらずの元気そうな声に接し、20年間のブランクが吹き飛び、安心しました。杉原さんの会社(杉原エス・イー・アイ)のほうも、最近は超微小ICチップの生産に乗り出し、頑張っておられるようです。外資系コンサル会社にお勤めであったご長男も伊勢崎に戻られ、激しい競争を勝ち抜くために頑張っておられるとのこと。昔お宅で遊んでいた子供が大黒柱に成長しているのです。

時の流れの中で、人間のネットワークは、人生を豊かなものにしてくれます。一期一会の出会いはとても大事です。


|

« 「尋ねまほしき園原や」 | Main | 武田勝頼寄進の小野神社梵鐘の価値 »

Comments

先日のご講演を聴かせてもらった者です。さっそく「ひよこむ」、「YOU TUBE」を検索いたしました。これから色んな意味で勉強していこうと思います。ありがとうございました。
務台さんのご活躍を蔭ながら応援させていただきます。イギリスでも大いに頑張ってください。コミュニティに関する新しい発見がありましたら、またご紹介ください。

追伸
杉原イーエスアイは去年、伊勢崎市三和町に新たに工場を建設されたそうですね。体質改善を行い、回復していると企業支援に携わる人から聞いております。

Posted by: 尾池孝平 | June 25, 2007 at 04:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58165/15537836

Listed below are links to weblogs that reference 「カカア天下」のコミュニティ振興:

« 「尋ねまほしき園原や」 | Main | 武田勝頼寄進の小野神社梵鐘の価値 »