« 見逃した番組がYou Tubeに | Main | ブロードバンド環境整備で元気が出ている沖縄の離島 »

May 18, 2007

SKYPE3.1とEモバイル

東大の名誉教授で現在は東京海上の研究所所長であられる石井威望先生のところに、最近のICT技術の進展状況を伺いに時折参上することがあります。

秘書兼技術顧問(?)の直井優子さんから、「@@さーん、また面白い話題を仕入れたので時間のあるときにお出で下さーい。先生も話をしたいそうですよ。」とお誘いがかかると、喜んでのこのこと出掛けてゆきます。

その都度ワクワクするようなお話を伺え、目の鱗が何度も落ちています。おかげで気のせいか目の角質が薄くなってしょぼしょぼした感じがしています。今日も2時間近くも居座ってしまいました。
Photo_55
本日は、SKYPE3.1とEモバイルを組み合わせたICTの応用事例の紹介でした。格安の通信料金で遠隔地間で動画を送れる技術の応用事例でした。最近話題のセカンドライフの実演も楽しませて頂きました。

そうやって仕入れた知識を、私自身が取り組んでいる分野に取り込み、関連づけ、講演会などで披露するのも最近の私の役回りになっています。まるでキリストと12使徒の関係みたいです。さしずめ、私は「マタイ」でしょうか。

本日は、最近の講習会で使ったパワーポイントを5分程度でザッと駆け足でご説明申し上げ、行政の取り組みの方向性をご報告申し上げました。これはこれで先生にも好意的に受け止めていただいたようでした。情報や知識も、受け取るだけではいけません。出来るだけ双方向でないと。

「我以外皆我師」を日々実感し、いろんな智恵や知識を共有しながら過ごしている気がしています。恐らくこれが出来るのも、ICT技術の進歩のおかげかも知れません。

|

« 見逃した番組がYou Tubeに | Main | ブロードバンド環境整備で元気が出ている沖縄の離島 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58165/15110340

Listed below are links to weblogs that reference SKYPE3.1とEモバイル:

« 見逃した番組がYou Tubeに | Main | ブロードバンド環境整備で元気が出ている沖縄の離島 »