« 二宮金次郎さんからの手紙 | Main | 石炭産業の栄枯盛衰と夕張市 »

January 21, 2007

ホメオパシー

平成18年に引き続き「統合医療」の講習会を傍聴してきました。昨年は、天野恵子医師でしたが、今年は、川嶋朗という東京女子医大青山自然医療研究所クリニック所長のお話を伺いました。

急性疾患、感染症中心の医療が、高齢化社会の進展の中で、慢性疾患、生活習慣病対応が必要となってきており、そのためには、「臓器医療」といわれる症状・患部中心の医療ではなく、患者中心の医療の在り方を模索する必要性が生じているという認識があります。

そのためには、西洋医療のノウハウに加えて、東洋医療、伝統医療などを組み合わせる統合医療というものが不可欠だというのが、川嶋所長の主張です。Photo_7

川嶋所長によると、日本の平均寿命は米国を上回っているものの、100歳以上の人口は米国は6万人おり、その65%が元気で過ごしているのだそうです。日本は100歳以上の人口は2万人。決して少ない数ではありませんが、その65%は寝たきりなのだそうです。

米国では、入院すると大変お金がかかるので、健康でいられるように様々な健康法を取り入れているのだそうです。その手法が、医療の本流である西洋医療に、アロマセラピー、ホメオパシー、鍼灸、漢方など、補完代替法(CAM=Complementary and Alternative Medicine)を導入する医療スタイルであり、これが一般的に統合医療と呼ばれる手法なのだそうです。

いわば、診療側ではなく、受診する側の患者のライフスタイルに合わせた診療を施す「ホリスティック医療」(=人間を丸ごと見る医療、という意味)を求める運動なのだそうです。

オステオパシー、カイロプラクティス、ホメオパシー、アーユルベーダ、パンチャカルマ、アラブのユナニ医学、放射線ホルミシス、Contraria Contrariisなどの聞き慣れない医療概念のさわりを解説いただき、欧米などではこのような伝統医療が幅広く医療現場に受け入れられている実態の紹介もありました。

ドイツでは、西洋医療の補完としてこれらの伝統医療が用いられるのではなく、伝統医療で試してダメだった場合に西洋医療に頼ってくるのだそうです。例えばホメオパシーの発想は、西洋医学の考え方である、「熱がでれば解熱剤」という、症状と逆の方法により対応するContraria Contrariisの考え方と正反対の発想で、「熱がでれば熱が出る物質を処方する」という発想の処方なのだそうですが、ドイツなのでは結構幅広く受け入れられているのだそうです。

川嶋所長も、自分の子供が風邪をひくと、少量の「毒」を極めて薄く希釈して施し、それにより子供はすぐに回復して学校を休むことはないのだそうです。これもホメオパシーによる療法の一例なのだそうです。

とにかく症状をとりたい場合には西洋薬は即効性がありますが、病気自体の回復自体は遅れるのだそうです。これに対して、漢方薬は、症状には徐々に利くものの病気の回復は漢方の方がよいのだそうです。

温泉も夜はいるときにはぬるい温泉、朝は熱い温泉がよいのだそうです。ぬるいお湯はぐっすり眠られるように副交感神経を刺激し、熱いお湯は体を活性化させる交感神経を刺激するからだそうです。行き届いた温泉宿は、ここら辺のサービスにも心を砕いているのだそうです。

微量の放射線も健康にはよいのだそうです。玉川温泉も微量放射線が体によいことから全国から客を集めていますが、川嶋所長によると、上流にウラン鉱石で有名な人形峠がある三朝温泉も、大変効能が高いのだそうです。

講習会は、前回と同様、赤坂関口クリニックの関口守衛院長の司会の元に行われましたが、関口院長も川嶋所長とともに統合医療を日本に普及させる運動を行っておられます。西洋医学の水準を極められた方の話だけに、「納豆により痩せる」という話とは異なり、一定の説得力があります。


|

« 二宮金次郎さんからの手紙 | Main | 石炭産業の栄枯盛衰と夕張市 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58165/13608711

Listed below are links to weblogs that reference ホメオパシー:

» 『ヨガで痩せよう』目指せ藤原紀香ばりプロポーション [浄化ダイエットで撃退!メタボリックの恐怖]
簡単に自宅でできる「動画を見ながらのヨガ」、腹式呼吸と、ポーズを決めて、ダイエットにも生活習慣病にも効果的!朝25分、夜25分であなたのプロポーションは20代にタイムスリップ! [Read More]

Tracked on January 24, 2007 at 11:02 PM

» 安全で強力なダイエット法。腹式呼吸で、健康に美しく!! [あるあるなんかに騙されないダイエット情報!]
現在「7つのヤセる」を実現させるダイエット法を、紹介しています。 本当に呼吸のしかた一つで、人生が変わります。 そして、この方法によって、あなたに起きる変化は、 1.皮下脂肪、内臓脂肪の燃焼。 2.高血圧、メタホリッック・シンドロームからの脱出!! 3.自律神経障害からの脱出!! 4.水分補給と併用しての、毒素排出。 5.正しい姿勢になれる発想の...... [Read More]

Tracked on February 15, 2007 at 09:00 PM

« 二宮金次郎さんからの手紙 | Main | 石炭産業の栄枯盛衰と夕張市 »