« 結婚の効用@「愚痴を聞いてくれる妻の有り難さ」 | Main | 民間リスクマネージメントの最新事情 »

August 05, 2006

治安を通してみる日本社会の変質

警察庁の幹部から、治安を通してみる日本社会の変質の有り様に関して、お話を伺う機会がありました。日本社会が急速に流動化し、日本人の規範意識が薄らいでいる現状をデータを通して示されると、空恐ろしい気持ちになります。

世の中は、規制緩和ばやりですが、本当に規制緩和一本槍でよいのかどうか、国の在り方をじっくりと腰を据えて議論しなければならない時期に来ていると思えてきます。

社会の実態に目を向けて、地域社会挙げて治安問題に取り組まないと、本当に日本の良さが消えてしまいかねません。犯罪までも米国並みになったのでは、何のための規制緩和か分かりません。

以下は、お話の概要です。

・ 日本は昔は治安のよさが誇り。ところが、現在では、治安問題は、悪い方向に向かっていると人々が漢会えている分野のNO1.
・ 刑法犯の推移に関しては、昭和の時期は140万件プラスマイナス20万件で推移。平成14年度は285万件に達し、ピークに。平成17年は227万件。検挙率は28.6%。
・ 重要犯罪の検挙率が低下。強盗の検挙率、平成8年80.1%が平成17年54.6%に低下。
・ 街頭犯罪は平成13年をピークに低下傾向。侵入犯罪も一旦は増えたが最近低下。少年犯罪は、成人の人口比の6.4倍。しかも再犯率が高く、増加傾向。
・ 暴力団の構成員は減ってきているが、準構成員は増え、山口組、住吉会、稲川会の「寡占化」が進んでいる。
・ 暴力団ビジネスの活発化。その結果事件性が見えにくくなっている。金融証券取引への進出も急。
・ 外国人犯罪は、やり方が荒っぽいのが特徴。現在は20万人超の不法残留者。不法滞在者の検挙人員に占める割合は大きい。凶悪犯の36%。侵入窃盗の57%。圧倒的に多い中国人犯罪。二番目はブラジル人。
・ 暴力団と国際組織犯罪の連携が進んでいる。暴力団が資産家情報を外国人犯罪者に提供、外国人犯罪者が凶悪犯罪の実行、という連携。自動車を盗む暴力団、それを輸出する外国人犯罪組織。
・ 捜査の困難化も進む。自動販売機窃盗は1分、宝石強盗は7分。ATM荒らしも10分。チームワークで犯罪行動を行い、警察もスピードについていけない。
・ 盗品をインターネットオークションに出品。犯罪が見えにくくなっている。
・ 犯罪を否認する犯罪者の増加。日本人の規範意識の低下を物語る。
・ 外国人犯罪者は、犯罪組織による本国の家族への危害を心配し、否認をする特徴がある。
・ 地域に無関心な人々の増加により、聞き込み捜査が困難になっている。
・ 否認が増え、証拠確保が必要になっており、ナンバー自動読み取り、防犯カメラ、DNA捜査などの活用。顔の識別システムも導入検討。
・ 国民の協力が不可欠。懸賞金の活用事例も。
・ ピッキング法の制定により、ピッキング用の機材を持っているだけで検挙。これにより、中国人のピッキング犯罪が激減。法律の効果は大きい。
・ 緊急治安対策プログラム策定の意味。犯罪発生総量の抑制。それにより捜査に時間が割けるように。
・ 犯罪対策閣僚会議を作って行動計画。閣僚会議は初めての試み。
・ 歌舞伎町浄化作戦。街を再整備して変えてしまう。因みに歌舞伎町にホストクラブが非常に多い。客層は、いわゆる有閑マダムではなく、若い女性。ホストに貢ぐ金のために女性が売春、援助交際に走る。犯罪の温床。
・ 昭和40年代の水準に犯罪発生率を下げたい。
・ 再犯防止対策。少年犯罪の前歴のあるものはほとんどが地域に戻る。しかし、家庭・地域の再犯防止策は弱い。
・ 警察庁は、インドネシアの警察支援。交番を増やして市民との接触の機会を持とうとする実験。権力機関である警察と市民の関係は諸外国では微妙なのが普通。
・ 日本国内の内側の変化として、規範意識の変化が著しい。駐車違反の不出頭も増えている。ある県では違反件数の半分が不出頭という状態。
・ 日本の外側からの変化として、来日外国人が犯罪インフラを形成しつつある。犯罪のシステム化が進む。
・ 29万人の在留日系ブラジル人の子どもが公立学校入学。言葉の壁から非行化するケースも。公営住宅中心に、ゲットー化が進む心配も。教育、社会保障、労働環境、住環境などの多面的なアプローチが必要。単なる治安問題ではない課題が潜むが、地域の対応は遅れている。
・ 犯罪を犯した少年に対するアンケート調査の結果は、規範意識の低下などの点で、問題の深刻さを物語っている。

|

« 結婚の効用@「愚痴を聞いてくれる妻の有り難さ」 | Main | 民間リスクマネージメントの最新事情 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58165/11282735

Listed below are links to weblogs that reference 治安を通してみる日本社会の変質:

« 結婚の効用@「愚痴を聞いてくれる妻の有り難さ」 | Main | 民間リスクマネージメントの最新事情 »