« 昭和12年の結婚披露宴の写真から | Main | 「地方財政担当」の在日フランス大使館アタッシェ »

May 26, 2006

「三位一体のおいしさ」、「盛岡冷麺」

数年前から、私どもが自治体に出向き、その時々の課題を自治体幹部の方々と意見交換する機会を設けています。

私は、先週から今週にかけて、歳出・歳入一体改革に臨む私どもの考えを各自治体の幹部の皆様と意見交換する場に臨んできました。5月16日-17日が鳥取市、19日が徳島県鳴門市、23日-24日が盛岡市でした。鳥取と盛岡は、ブロックの道府県の幹部との会合、鳴門は四国の市長さん達の会合でした。

政府・与党で進められている厳しい歳出見直しの中で、如何に地方分権の観点からこの改革を説明できるようなものとしていくかという観点から、ギリギリの対応が求められています。

自治体の幹部の皆さんの表情には、どこまで歳出を削れば目処がつくのかという危惧観がありありと表れています。それでも、圧倒的な歳入不足の中で、厳しい時代を凌がなければならないとの覚悟は伝わってきます。

鳥取市での会合のあとの意見交換会で、片山知事がいろんな話をしてくれました。竹島問題の背景には、島根県漁民の漁場からの締め出しという問題があったとの話も伺いました。

鳴門市では、四国の市長さん方から、最近総務省が自治体の味方ではなくなったようだが、頼りがいのある総務省でいて欲しいとの厳しいお話が相次ぎました。

盛岡市では、特に北海道の状況が厳しいの一言に尽きます。整備新幹線を抱える青森では、新規地方債の元利償還に交付税措置が無くなると、政府が建設を約束した整備新幹線が出来なくなる、との懸念が表明されていました。地方財政制度の変革で、各論において大変な影響を被る自治体があることに、制度を変えようとする立場のものは、思いを致さなければなりません。

とは言え、地方の都市に行くとホットすることもあります。盛岡では、美味しい冷麺を食べました。盛岡冷麺という名物があり、冷麺まつりをやっている最中で、「麺とスープとキムチの三位一体のおいしさ」というお品書きを目にしました。「三位一体」という言葉が東北の食堂のメニューにまで顔を出しているのには思わず苦笑です。一緒に出張した同じ課の岩田係長に、「麺が地方税で、スープが補助金、キムチは交付税」かなあ、などという職業病的な他愛もない話をすると、女性である岩田係長は女子高生のようにもの凄く面白がってくれました。

盛岡で一泊して、朝早く起きて岩田係長をやや無理強いし、朝の散歩に誘いしました。ホテルから盛岡城趾の岩手公園を廻り、中津川沿いを下り、北上川との合流地点を北上川沿いに上り、盛岡駅まで歩きました。中津川も北上川もとても綺麗な川で、水量も豊富でした。花と緑がきれいで、川面を渡る風も爽やかでした。川沿いには歩道が整備されており、たまたま前日ご一緒した岩手県庁の職員の方が川沿いを歩いて出勤しているところに出くわしました。

こういう自然豊かな都市環境の中で仕事をし生活をしている人たちは、とても幸せなのだと思います。散歩をしている市民の方も多く、私どもが、うろうろしているのを見て、どこに行きたいのかと、声をかけてくれる方もいました。盛岡の方はとても親切です。宮沢賢治のような人が沢山いるのです。

私は、20歳も年の離れた女性職員と、デートのような朝の散歩ができ、少し元気回復になったような気がします。今や女房は一緒に歩いてはくれません。こういう出張の機会に、若い職員と心が通い合う一瞬をもてることは有り難いことです。何故か岩田さんは、自身が10代の後半時分に、多摩川の川縁で寝ころんだことがある、という話を教えてくれました。所詮、一生のうちに知り合いになる人の数は知れているのですから、職場を通じた一期一会も大事にしたいという思いもあります。

|

« 昭和12年の結婚披露宴の写真から | Main | 「地方財政担当」の在日フランス大使館アタッシェ »

Comments

盛岡冷麺といえば、最近「盛岡冷麺物語」という本を見つけました。これは面白かった。地方出版ですが、アマゾンでは取り扱っています。しかし、ずいぶん時間がかかりそうなので、盛岡の本屋さんに注文したほうが早いかも。

Posted by: 冷麺好き | January 12, 2008 at 02:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58165/10241157

Listed below are links to weblogs that reference 「三位一体のおいしさ」、「盛岡冷麺」:

« 昭和12年の結婚披露宴の写真から | Main | 「地方財政担当」の在日フランス大使館アタッシェ »