« 「稲むらの火」の現在 | Main | 有楽町のモニュメント »

December 19, 2004

サイクリングで廻る千鳥が縁

暇があると東京を自転車で廻るのが趣味になりつつあります。

少し前になりますが、女房と次男が高松に出かけて不在の折、高校二年の長男と都心方面に、サイクリングを試みました。中目黒から目黒川沿いを下り、国道一号を都心方面に向かいました。日比谷公園、皇居東御苑、皇居一周、銀座とゆっくり回ってきました。日和もよく、良い汗をかけました。

皇居東御苑では、本丸跡、「松の廊下」の跡などを長男殿に説明して回りました。皇居一周の際に、千鳥が縁の戦没者墓苑にも立ち寄りました。海外でだけで日本人が240万人亡くなったことを長男も初めて知りました。墓苑内にある昭和天皇の御製の和歌も拝読致しました。英語の訳もあり、長男に覚えておくように言うと、その気になって復唱していました。

Whenever we ponder on those who dedicated their lives for the cause of our nation, our heart ache with deep
emotion.   というものです。

国のために命を捧げた、という見方とは逆に、国の政策によって命を奪われることとなった、という見方が、ひょっとし
たら一般的なのかもしれませんが、その様な歴史の解釈にまつわる話もしながら、帰ってきました。東京には見所が沢山あります。次は、上野方面にでもサイクリングしようか、と約束しました。

夕食は恵比寿の鉄板焼き屋で、二人で食べました。半日の親子の「ふれあい」でした。

|

« 「稲むらの火」の現在 | Main | 有楽町のモニュメント »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58165/2317367

Listed below are links to weblogs that reference サイクリングで廻る千鳥が縁:

« 「稲むらの火」の現在 | Main | 有楽町のモニュメント »