« 友の死 | Main | 日本人と韓国人 »

December 23, 2004

カルティエと三位一体

富山県知事に就任された元上司の石井知事のお祝い会に出た後、関係者で赤坂のクラブに二次会で行きました。そこでクラブの若い女性に「三位一体」の話をする機会がありました。彼女は、地方税財政を巡る三位一体の議論などは勿論全く知りません。

ところで、三位一体を英語でトリニティーって言うんだよ(英字新聞では、トリプルリフォームと表記されているようです)、とご教示申し上げたところ、それってカルティエの指輪と同じ名前ですね、と言われました。

そういえば、私もその昔、女房に気を遣っていた頃、パリに出張したおり、合間を縫ってカルティエの本店で、女房に、カルティエのスリーリングを買い求めた記憶があります。実はこれがトリニティーと呼ばれるものでした。

彼女に依れば、カルティエのトリニティーとは、「愛と友情と信頼」なのだそうです。一緒にいたウィットに富む先輩が、「愛は地方税、友情は補助金、信頼は交付税だ」と当てはめました。

言い得て妙です。一人の女性を巡って友情が壊れることはあります。愛は友情を乗り超えられるものなのです。しかし、その場合も、信頼感を喪失するような愛は禁物です。信頼の原則の下での、愛と友情の相克、これにより三位一体は保たれるのです。

今回の三位一体議論と地方財政対策は、交付税という地方のセイフティネットを確保する中で、補助金を地方税に振り替えるということを目指そうという大きな方向性が確認されています。

カルティエと三位一体が絶妙に師走の夜に融合した一瞬でした。

|

« 友の死 | Main | 日本人と韓国人 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58165/2346008

Listed below are links to weblogs that reference カルティエと三位一体:

» カルティエ 指輪-結婚指輪 [horimのおすすめ情報!]
カルティエ 指輪-結婚指輪についてのオススメサイトです。カルティエの指輪はどれもステキです!全部欲しくなってしまいますが、お値段もとてもステキです!(^_^ [Read More]

Tracked on May 24, 2007 at 09:08 PM

« 友の死 | Main | 日本人と韓国人 »